無題
La corda d'oro

「好きって言葉に、魔法があればいいのにね」

 腕の中から聞こえてきた声に、土浦は額に深い皺を刻んで、口を強く引き結んだ。

「…好きって繰り返して、縛り付けてしまえれば、いい」
 どこか虚ろにも聞こえる声は、細く、そして。小さく、震えていた。

 腕の中に収まる細く頼りない身体。
 抱き潰そうとすれば、いとも簡単にそれが叶いそうな程。

「…ねえ、何とか言ってよ、土浦くん」
「何を、言えばいいんだ」
「慰めてくれるって、言ったじゃない。アイツに泣かされたら、いつでも言えよって…俺が、アイツをぶん殴ってやる、って、そう言ってたじゃない…!」

 ドン、と拳が胸に当たる。
 何度も、何度も。
 声と同じように震える身体と拳を否定したがるように、その動きは止まらない。
 避けることも、咎めることも、土浦はしなかった。
 ただ、ぶつけられる感情を受け止めるかのように、じっと動かずに、緩く、細い身体を囲った腕はそのままに。

 やがて、胸を叩いていた拳は、布地を強く掴んだ。
「……っ…!」
 嗚咽に混じって、微かな、けれども悲鳴のような声が迸った。
「置いて、いかないでよぉ…っ!」

 決して、言わなかっただろう。
 きっと、笑顔で。
 物分かりのいい顔をして。

 ああ。俺には、容易に想像出来る。おまえは、そういうやつだ。

 どんな顔で、あいつはそれを見ていたのだろう。
 分かっていたはずだ、あいつも。
 おまえのそんな強がりくらい。簡単に見抜けて、当然だ。
 だが、それでも――。

「忘れちまえ」

 一瞬、時間が止まったように、嗚咽が止まる。身体が硬直する。
 すぐさま、大きく首が横に動いた。艶やかな髪が、大きく流れる。

「…それが…出来たら…っ!」

 それでも、あいつは。

「おまえより、音楽を選んだんだ」
「いや、言わないで…!」
「おまえといることよりも、ヴァイオリンを」
「言わないでって、言ってるのに…!」

 どん、と突き飛ばすように腕の中から飛び出した彼女の瞳には、憎悪にも似た色。濡れた瞳と頬を拭いもせず、正面に立った。

「みんな、嫌い…!私を置いていってしまうあの人も、そんな事を言う土浦くんも、みんな、大嫌い…!」

 高い声で叫ぶと、踵を返して走り去っていく。
 土浦はそれを引き止めようとはしなかった。

 あいつは離れてもおまえのことを想っている。
 離れたくらいで、壊れるような仲じゃないだろう。
 だから泣くな。

 そう言って、泣いている彼女を、もっと優しく慰めることも出来ただろう。だが土浦は、そうしたくなかった。

 忘れさせたかった。
 別れを決意することで、身が切られるような思いをしたに違いない人物を。
 それでも――どんな痛みに斬りつけられようと、音楽とヴァイオリンの高みへと歩き続けるだろう、一人の男のことを。
 彼女の将来と未来を縛らないために、たった一言の約束すらしていないだろう、生真面目な男のことを。

「たとえ、卑怯だと言われても」

 今はまだ、無理だとしても。

「俺は、良いお友達でいる気は更々ないんだ」

 手に入れてみせる。
 永劫変わらぬように見えた天秤の傾きは、きっと変えられる。変えてみせる。

 月森、悪く思うなよ。

 そう。
 どんな理由があるにせよ、香穂を手放した、おまえが悪い。

【 無題 /end. written by riko 】